【体験談】Amazonで「化粧箱なし」で返品できる?実際に返金された流れを詳しく解説

日々のこと

Amazonで商品を返品しようとした時に、
「あ…化粧箱、捨てちゃった!」
と焦った経験はありませんか?

私はまさに先日その状況に陥りました。
しかし結論からいえば、

化粧箱なしでも、Amazonから“全額返金”されました。

この記事では、私が返品した際の

  • 商品の状況
  • 返品方法
  • 返金タイミング
  • 化粧箱なしでも返金された理由(推測)
    をわかりやすくまとめました。

同じ状況で困っている方の参考になれば嬉しいです。

モバイルモニターを購入 → いざ電源を入れたら「つかない!」

普段ノートPCで作業することが多いのですが、
画面を2分割するとどうしても作業しづらくて…

そんな時に「モバイルモニター」を知ったのが購入のきっかけでした。

  • 作業の幅が広がる
  • 外でも使えそう
  • 画面が広いのは正義!

と期待しながら電源ボタンを押したのですが…

電源が入らない。

接続方法が間違っている?
スイッチの押し方は?
説明書を見ても特に問題なし。

「これは初期不良だ…返品しよう」と思ったその時。

気づいてしまった。「化粧箱、捨てた……」

焦って色々検索すると、

  • 「化粧箱なしは受理されないかも」
  • 「返金額が減ることがある」
  • 「箱がないのは減額対象」

など、不安になる情報ばかり。

でも、ただ破棄するよりは返金されるだけありがたい…
そう思い、家にあった段ボールにプチプチを詰めて梱包し、
スマリボックス(PUDOロッカー配送)から返品しました。

驚き①:返品前なのに「返金された」

今回、私は Amazonギフトカードで購入 していたのですが、
返品手続きを終え、マイページを見ると…

「返金の手続きを行いました」

えっ…もう?
まだ商品届いてないよね??

と軽くパニックになりました(笑)

Amazon、仕事が早い…。

驚き②:スマリボックス→受付まで、週またぎでも月曜には完了

返品したのは 木曜の午後

土日を挟むし、
「受理まで1週間くらいかな〜」と気長に構えていたのですが…

翌週月曜日には受理済みになっていました。

対応の速さに、さすがAmazon…と感じました。

実際の画像です

同じ商品レビューを見ると「ハズレだったのかも?」

返品したモバイルモニターのレビューを見返してみると、

  • 評価4.0とまずまず
  • しかし「すぐ壊れた」という口コミもあり

どうやら私の手元に来た個体が“はずれ”だった可能性が高そうです。

Amazonが「化粧箱なし」でも全額返金してくれた理由(推測)

確証はありませんが、今回全額返金された理由としては:

① ギフトカード購入で返金処理がしやすい

カード会社とのやりとりがないため、返金が即時反映しやすい。

② 初期不良扱いだった

「電源が入らない」は初期不良の典型なので、箱なしでも配慮された可能性。

③ Amazonの返品ポリシーが柔軟

Amazonは本当にサポートが手厚いです。

【結論】化粧箱なしでも「返金されるケースはある」

今回の私のケースでは…

化粧箱なし・ギフトカード購入
全額返金されました。

もちろん、

  • タイミング
  • 商品カテゴリ
  • 返品理由
  • 支払い方法
    によって結果は変わる可能性があります。

ただ、
「箱を捨ててしまったから諦めるしかない」
というわけではない、ということがわかりました。

同じように困っている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました